スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

さくら色の思い出

2011/03/07 10:02

かりんの「桜餅食べたいなぁ。」が気になってました。

いちごの時計を買いに行ったとき、デパ地下に寄りました。デパ地下には私が大好きな今川焼きが待ってるからです。いろいろ食べたけど、ここの今川焼きの粒あんは絶品で私の中の1番です。

ふと、隣をみたら、そのあんが売ってました。、これで桜餅を作ろう思い、今川焼きをやめて、あんと桜の葉の塩漬けを買って帰りました。

そして、昨日作りました、桜餅。

P1000935_convert_20110307012256[1]sakuramoti P1000950_convert_20110307012356[1]sakuramoti38
総数50個。作ってる傍から、ぱくぱく食べてる人もいました( *´艸`)クスッ♪。そして大好きな友やご近所さんに少しおすそ分けもしました。

       P1000962_convert_20110307012453[1]karinsakuramoti
1年間茶道クラブに席をおいていたかりんが、お茶をたててくれたので、お雛様と一緒に食べました。
美味しかったです(*/∇\*)♪。家族6人で完食しました。

子育て真っ只中にいた約10年前、職場の用意してくれた転勤先の宿舎の敷地内には桜の木が植えられていることが多く、よく新芽がでたら子供たちと摘んで、桜の葉を塩漬けにしていました。あんも小豆から炊いて作るのでたくさんの量の桜餅を作れました。

朝2時間ほど早く起きて、お弁当を作り、その後桜餅を作って、主人の職場に持っていってもらったこともあります。宿舎で仲良くしてもらってる人たちや、幼稚園のママ友に持って行くと、さくら餅をいう響きや雰囲気が気持ちをほんわかにする力のようなものがあるのでしょうか、みんなが喜んでくれて、とても嬉しかったのを覚えています。またそれを想像しながらの桜餅作りはとても楽しかった、子育て真っ只中の私の趣味の時間でした。

今回は手抜きしまくりでしたが、そんなことをふと思い出す桜餅作りとなりました♪。

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あんず家の週末晩ご飯
  P1000885_convert_20110306090609[1]teriyaki36 照り焼き定食

お出かけで疲れました……だから↓
              P1000926_convert_20110306090512[1]sukiyaki37 すき焼きヾ(--;)。


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎週日曜日の夕方6時。我が家の玄関先の風景です。主人が単身先に向かう時間、みんなが玄関先に自然と集まりお見送りです。

       P1000971_convert_20110307013733[1]omiokuri3

絶対!、嫌がる!と思ったので、みんなに内緒でエプロンのポケットにデジカメを潜ませ、玄関を出る瞬間、突然振り返って、撮りました 。 あれ?、戸惑いつつも、もぉお母さんったら……って言いつつも、なんか嬉しそう?。
                                         やった♪ 勝った♥。




この際、りんごがバイト先から帰たばかりでひどい格好だとか、ニッチの上の花が傾いてるとか気にしないでおこう orz...

スポンサーサイト

子供が小さかった頃  | コメント : 9

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
手作りの桜餅♪私食べた事ないです~!
しかも子供達あんこ食べないので市販品も食べてないっ!
めちゃめちゃ美味しそう☆
お取り寄せしたいです(*^_^*)
お茶、かりんちゃんがたててくれたんですね!なんて素敵なのでしょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

4兄弟勢ぞろいって初めてですよね?♪
なんだろ。。この嬉しい気持ち♪ヽ(´ー`)ノ
シチュエーションを想像してニッコリしてしまいました^^
あんず家の玄関もとっても可愛いですね☆そして温かです♪

あんずさんの照り焼き定食とすき焼き!食べたい~~~~~っ!

| 2011/03/07 |  11:59 | ai #- |  URL | 編集 |

私にも・・・

桜餅おすそ分けお願いします。
とっても美味しそう♪
あんずさんは、やっぱりすごいですね。
そしてさくら餅の素敵な想い出も感動しちゃいました。

手抜きなんてとんでもないと思ってしまったお天気ママです。

全員そろった写真もいいですね。
大きくなっても、みんなでお見送りするなんてやっぱり素敵な家族だなって思いました。

ポチ★

| 2011/03/07 |  13:11 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪
書きたい事はみんなaiさんやお天気ママさんが書いてくれました♪
ロキロビも桜餅、お取り寄せしたいです♪
今年は母が買ってくれて2人で食べました。
かりんちゃんのたてたお茶も飲んでみたい~♪
かりんちゃんのマットがおしゃれに演出してくれてますね♪

子育て真っ只中に2時間の早起き、手作りの和菓子…かりんちゃんが食べたいなぁって言うくらい子供たちの心に残ってるあんずさんの味なのですね♪

二日ともの豪華な晩御飯(*^_^*)今日はロキロビがお腹すいちゃいました~!!
ご主人もいつも週末が楽しみなのでしょうね♪
そして赴任先に戻る淋しさを玄関の子供たちの笑顔に励まされて出発されるのでしょうね。家族の絆を感じました。素敵です♪

突然のシャッターなのにピースのゆずくん?
お母さんへのブログがんばれ~ってエールのように感じたロキロビです♪

| 2011/03/07 |  13:59 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちわ。
とても美味しそうな桜餅♪
それよりもハートの下にある家族の笑顔がとても素敵です。
私もいつまでも素敵な家族でいられるよう努力が必要ですね♪

ご主人様も幸せですね!

| 2011/03/07 |  14:03 | jeremymama #41Gd1xPo |  URL | 編集 |

No title

>aiさん
あんこ食べないとか、もったいない(p_q)。でも、ゆずもあんこダメでした。ですが、今は普通に食べてます。これも慣れなの?かな??。
去年の4月に第一希望でだした茶道クラブに入れたと、とても喜んでいました。お道具を揃えたら、家でもお茶をたてるようになり、昨日も、カシャカシャとたててくれました♪。
近所だったら桜餅、絶対!!!持って行くから(*・ ・*)ポッ

あんず家の玄関狭いですヾ(--;)。
ですが、傾いたまま撮っちゃった花とかorz...手前に少し見えるアレンジメントの花は、教室に通って作った手作りだったりします(*´ω`*)。

すき焼き!いつもは、全体に具混ぜてるんだけど、ちょっとブログ用に分け分けして撮りました!。ふふふ……あんまりかわんなかっったけどねヾ(--;)。




>お天気ママさん
どの言葉も、なんだか最上級の褒め言葉を頂いて恐縮しまくりのあんずです。:゚(。ノω\。)゚・。。素直に嬉しいです。ありがとう。
お天気ママさんちも近かったら絶対持っていくんだからね!。

週末のお見送りの風景は、毎週毎週、この風景を撮りたい!って思っての、昨日の奇襲攻撃でした。予想外に受け入れてくれたのでホッとしました。

お天気ママさん、ブログ村でかなり上位ですよね|||・ω・*)すご。ブログ村のバナーってひょっとして1個押しただけでokだったりします?。毎回スタイルとブログ村は★してますからね♪。



>ロキロビさん
コメントってだいたい他の訪問者の人たちと感想かぶっちゃいますよねーヾ(--;)。だから、最近は先の人のコメントなるべく読まずに書くようにしてます。それからコメント読みしてることが多いです( *´艸`)♪。

ロキロビさんちにも近かったら絶対おすそ分けしますから!。ふっ持って行きたい人みんな子だくさんだから、い~~ぱい制作しなきゃですねププッ━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━!!。
ランチョンマット、見逃しませんね。さすがハンドメイドの神!。これ使ってあげたいんです。かりんの心ですもん♪。

私が主人だったら、絶対毎週は帰りません!。3時間もかけて帰るなんてしんどすぎます。だけど1回もかかさず帰ってくるのは、やっぱり帰りたいのだろうと思います。とにかく、お野菜をうんと食べてもらわなきゃって思ってのメニューです。

奇襲攻撃は本当なのですが、連写した最後の1枚だったりします。みんな、怒るかなって思ったけど、意外と好反応だったので、数枚連写しました。ピースの掌の中に携帯持ってますね。後、メガネかけてたいちごも、素早くはずしています。右手にメガネを持っていますよ。若いだけ!に反応いいですよね!。




>jeremymamaさん
家族が仲良しなことだけ!が私の自慢です。
jeremymamaさんのように、センスあるお料理やお菓子など作れませんヾ(--;)。が、近かったらおすそ分け絶対持っていきます!。

奇襲攻撃成功しました。戸惑いつつも、諦めも呆れたも入った笑いだったかもしれません・・・全くお母さんにはまいっちゃうよ 的なね( *´艸`)クスッ♪。
毎週のお見送りは、何も言わないけど、主人絶対嬉しいと思います♥。

| 2011/03/07 |  15:25 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

ランキング、1日1回どこかでクリックしてもらえたらいいんですよ。気を使っていただいてありがとうございます。
ランキング・・・どうでもいいと思いつつ気になってしまうのも事実です。
ランキングに参加してるからこそ、こうやって素敵な出会いがあるんですもんね。
あんずさんもaiさんもロキロビさんもジェイミーママさんもランキングに参加してなかったらたくさんあるブログの中で出会えなかったかも。
(あんずさんも以前かかれてましたよね。)

ランキングより出会いに感謝です。

それと子育てスタイル、お友達ありがとうございますv-238

| 2011/03/07 |  18:42 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

★、(*・∀・)ゞ了解しました!!。
実は、ある程度のつながりできたら、スタイルの方は抜けようかと思ってたんですが、このメッセ機能がなかなかいいですよね。これからもよろしくです♪。

ブログ始めて今日で2ヶ月たったけど、まさかネットを通じて心通える出会いがこんなに早く訪れるなんて、本当に幸せです。ほんと出会いに感謝ですね。:゚(。ノω\。)゚・。。

| 2011/03/07 |  19:00 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

桜餅、作っちゃうところが流石!あんずさんですね~☆
これは道明寺版?
炊飯器で炊けるんですか?
50個というのもすごいですが、全部はけるところもすごいですね。

玄関先で家族総出のお見送り。
お父さんも嬉しいですよね~~♪いいな~♬
仲良し家族、うらやましいな~ヽ(〃゚ω゚〃)ノ

うちの旦那は見送られるのが好きなくせに、
人の見送りには出てきてくれないんですよ。
私だって、娘だって出かける時は見送られたいですぅ。

| 2011/03/07 |  20:30 | みーと #.ywgQe3Q |  URL | 編集 |

>みーとさん

私は桜餅といったらこれ!って感じなのですが、道明寺版の方ですかね。ただ、道明寺版の桜餅は、道明寺粉というのを使うらしいですが、私の桜餅は、もち米に食紅を少しいれて薄いピンク色にして炊飯器で炊き、それに少しお砂糖を入れ甘くして、あんを入れおにぎりにして、桜の葉を巻いたものです。正しい桜餅ではないかもしれません。うぉおお、子供たちこれが正しい桜餅ときっと思っていますよorz...。大きくなってから、きちんと学んでもらいますヾ(--;)。
ただ美味しいには代わりないと思います(*´ω`*)たぶん…。

玄関先にちょっと出ることが、めんどくさくはあるけど、そのちょっとをすることで、嬉しいなら、続けていきたいですね♪。みーとさんちのご主人も幸せを噛みしめてでかけていますよo(^o^)o。

| 2011/03/07 |  21:08 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

