スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

美しい身であること

2011/03/19 15:05

いいお天気になった今日の午前中、いちごの高校の新入生説明会に行ってきました。

最初に校長先生の挨拶がありました。心に止まった言葉です。

『子供たちは、こちらが言う通りには育ちません。こちらがするように育ちます。「躾」と言う漢字は身が美しいと書きます。身とは、親または教師のことだと思います。私たちの態度が美しいことが、子供たちの躾になるのです。』

その通りだと思いました。

10年以上前にも、こんな話を聞いたことがあります。幼稚園の園長先生の言葉です。

『私たちは、別々の部屋で10分もその様子を見てたら、どのお子さんがどのお母さんの子供であるか、ほとんど言い当てることができます。』

と。

子は親の鏡とか、子は親の背中を見て育つとか、昔から言われていることそのままだと思いました。

校長先生のお話で、私も身を美しくしなきゃと背筋をピンとしたのもつかの間、その後に続いた、新入生の購入用品、その他もろもろの諸経費の合計金額を大雑把にはじいて、すぐにしょんぼりとうなだれました(´・ω・`) 。


デパ地下で、たった今作りたてですよぉというハムかつドックが、疲れた親子を呼ぶので、
                P1010192_convert_20110319141457[1]hamukatudoku
                  お昼は思いっきり手抜きをさせてもらいました!。美味しかったです♥。






スポンサーサイト

日記  | コメント : 7

コメント

No title

あんずさん、お疲れ様でした☆
校長先生と園長先生のお話、ためになりますね。
私もその通りだなって思いました。

身を美しくかぁ。。。う~ん。。。(笑)
自分といえばこんな感じですが(*^_^*)

高校の入学諸経費。。考えただけで恐ろすぃですΣ(゚д゚lll)

ハムかつドックさんに呼ばれましたか♪
とっても美味しそうですねヽ(´ー`)ノ♪



| 2011/03/19 |  15:38 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

前記事の曲、なんとなく自分の応援歌のような気持ちで聞き入って涙が出ました。(実はね(*^_^*))
あんずさん、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/19 |  15:41 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

aiさんはね、美しいよ。お世辞でもなんでもない、美しいです。

諸経費ね、記事として具体的に書こうかと思ったけど、やっぱやめとくは……額がね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだから…。

目の前で、職人さんがちょうど作り終えてね、持ってきたとこだったの。「おいおい、そこのしょぼくれたお母さん」ってドックちゃんに呼ばれたようだったよヾ(--;)。

BUMP OF CHICKEN は、知ってると思うけど、めっちゃ若い人たちに人気あります。歌詞がきっと心にリンクするんだろうね。私も大好きです。aiさんのコメで四苦八苦して必死に貼った甲斐があったと報われた気持ちになりました!。嬉しっ(*/∇\*)アリガトー♪。


| 2011/03/19 |  16:04 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんにちは♪

身を美しく…のタイトルはそういう意味だったのですね。
とても為になる言葉ですね。
ロキロビ、いつも子供には厳しい事言ってるのに、自分には
甘いので反省です…

ハムカツドッグ、美味しそう~♪
ロキロビのお昼はおはぎでした。いつもはお彼岸に母が作って
くれるのですが、今の状況なのでと買って届けてくれました。
母が届けてくれなかったらお彼岸にも気付いてなくて…

高校の入学諸経費、ロキロビも考えただけで震えそう…

幼稚園の先生の話もドキドキしちゃいますね。
でも、そんな風に言える先生ならば安心して子供を預けられそうって感じました♪

| 2011/03/19 |  17:56 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

『躾』という漢字、これで忘れない私です……。

子供は言うとおりに育たず、親がするように育つ の言葉は重かったです。今更自分を変えることなんてできないしね、困った困ったですヾ(--;)。

子供たちは、人として間違ったことはしないと確信はしてるので、後は私のだらしなさとかを反面教師と思い学習して欲しいと思っていますorz...。

ぁーそうかお彼岸ですねー。なんだか卒業入学が×2で、私も忘れてた。思い出させてくれてありがとー。

| 2011/03/19 |  22:32 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

子は親の鏡!
子供が出来ないところは、実は親が出来てないんですよね。

ドキドキしちゃう言葉です。
反省反省。

身を美しく!
自分に言い聞かせなくっちゃ!
自分にはついつい甘くなるので・・・自分に厳しく人には甘く!を目指そうと思います。

| 2011/03/20 |  09:20 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

>お天気ママさん

≫自分に厳しく人には甘く!を目指そうと思います。
↑まじですか!。えらいっ
でも、お天気ママさん、「身」美しいから目指す必要ないと思うけどな(*・ ・*)。

私は今更自分を変える自信ありません(p_q)。ロキロビさんにも書いたけど、ここはひとつ子供たちには私を反面教師と思って学んでいって欲しいと思います←開き直りの粋です!。

だけどね、人としてやってはいけないこと、人としての正しい心だけは、ちゃんと育ってくれてると信じています。(タブン…

| 2011/03/20 |  11:56 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

