スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

君から君へ

2011/03/20 23:46

私がPCに向かっていると、ゆずがふと隣にやってきました。ゆずはなんでかたまにふっと隣にきます。

「不思議なんだけどね、ブログに貼ったBUMPの歌を何度も何度も聴いちゃうの。んでね、聴いてるうちにわかったの。これ子供に向けての子供の歌と思ってたけど、違う。子供の時の不思議を、大人になってからの君が解いていくんだよっていう大人にむけての歌だった。

♪その謎は僕より大きい君が解くのかな こんな風に君に解くのかな♪

って歌詞でちゃんと解いてるわ。ちがうかもだけど、お母さんにはそうとれた。BUMPいいわぁ♥。」

と、ゆずに話しました。するとゆずが、

「BUMPの歌はミスチルも好きなんだって。ミスチルにHEROって歌あるやろ?。あの歌自分の子供を思って書いた歌なんだって。なんとなくメッセージ感が似てるよね。」

へー、あの歌自分の子供に向けての歌だったのか……と思って改めて聞くと、

Mr.Children 『 HERO 』

HERO

きっと十分に大人になった私(歌詞の中の言葉を借りて)にも、歌詞の意味がはっきり理解できました(*・ ・*)。



スポンサーサイト

つぶやき  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんにちは♪
今日、何度も曲を聴きました♪
子供に向けたってゆずくんの言葉を受けてじっくり聴くと歌詞のあちこちに子供への愛情が溢れてるって感じて聴く事ができました。

特に愛すべきたくさんの人たちが僕を臆病に変えたんだってところにとっても共感を覚えました。
大切な人がいるからこそ、生きていたかったり大切な人を守りたいから恐怖を感じたり…今のロキロビには心に響く歌詞でした。

ロキロビ、あんずさんとゆずくんの関係、好きです、憧れます♪
我が家で言うならゆうくん、大人になったゆうくんと映画や音楽について友のように思った事を語り合えたらいいなぁって思います。

ミスチルの曲にちょっぴり勇気をもらいました♪あんずさん、ありがとうございます(*^_^*)

| 2011/03/21 |  12:07 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

>ロキロビさん

この記事ね、ひっそりな存在にしようと思ってたの。歌って好みがあるから、この記事は私の残しておきたい記録としてひっそりな存在でいいかなって、だからすぐ人生ゲームの記事続けてUPしたのね。だけど、ロキロビさんしっかり拾ってくれましたね(*´ω`*)。

この歌、好きな彼女を想っての歌だと聴いていたから、子供を思って書いたっのかと知ってから改めて聞くと、違ったものに聴こえました。私も同じところで、共感しました♪。

きっと10年後、同じような風景がロキロビ家でもあるのかな~。ロキロビ家をブログを通して見守り続けていきたいです♥。こちらこそありがとぅ(*/∇\*)♪。

| 2011/03/21 |  15:04 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
この曲、子供に向けての曲なんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
作り手の気持ちがわかってから聴くと全然違うイメージになるから不思議です。
ミスチルの曲って、どうしてこんなにホッとするんでしょうね♪

ゆず君とあんずさんの関係。私も好きだな~っ!
とっても理想的ですよね☆
男の子って難しい。。。
やっぱり映画だったり音楽だったり、お母さんが自分と同じ目線で話合える相手だからかな?
憧れます(*^_^*)

| 2011/03/21 |  23:09 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

この年でゆずたちが聴く音楽を素直に受け入れることのできる自分に正直驚いているんだけど、本当に好きなんだよね。音楽は言葉も年齢も超えるんだね( *´艸`)クスッ♪。作り手の気持ちがわかって、私もこの歌のイメージがかわりました♥。
女の子は自分が通ってきた道だからわかるんだけど、男の子は私もわかんない部分多いよ。主人に任そう…。

aiさん、毎日忙しいでしょ?いいんだよ、私にコメする時間あったら、少しでも寝てね><。
気持ちはとっても嬉しいけど、aiさんの体がとってもとっても心配。aiさんの律儀はちゃんとわかってるからね。絶対無理しないでね。・゚(´pωq`)゚・。。

| 2011/03/22 |  00:04 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、ありがとう♪
大丈夫よ(*^_^*)無理してない!^^
あんずさんブログは元気の源だからね♪
心配かけちゃってごめんなさいね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/22 |  00:20 | ai #- |  URL | 編集 |

>aiさん

うぉ! だから早く寝てください!。
≫あんずさんブログは元気の源だからね♪
↑もぉね、あんまり私を泣かさないで……。なんか最近涙腺弱いんだ。aiさんのコメは私の涙腺を崩壊しちゃうよ(p_q)。おやすみ♥

| 2011/03/22 |  00:31 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

