スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

卒業式のあと

2011/03/24 21:15

今日はかりんの卒業式。我が家にとっても、小学校で迎える最後の卒業式になります(*/∇\*)♪。

流れは12年前の長女りんごの時と全く同じ。りんごの時は、卒業生の足の部分を隠すほど成長した菜の花が、中央に作られたステージを囲み、まるで黄色い菜の花畑の中で証書をもらっているような素敵な演出にとても驚いたものです。

今年は、まず式の前に、震災に遭われた方々に黙祷を捧げました。

そして生徒達の手によって育てられた花で飾られたやっぱり中央ステージでの、何度も練習したであろう証書授与は流れるようにとてもきれいでした。在校生と卒業生の言葉のかけあいや歌による演出では、さすがに私は、涙がでることはなかったけど、12年前の長女のときに感動して涙がでたように最初のお子さんのお母さんがたは泣いている人もいました。

最後の学活では、学年主任をされてる私と同世代の担任の先生が、男泣きされてることにぐっと来ました。それを見てかりんも泣いていました。きっと担任の先生は毎年毎年こうやって泣いているのだろうと思いました。1日の約1/3を子供たちと一緒に過ごされてる先生は、親と同じくらいの密度で子供たちとかかわってくれています。

先生は
「今日ここで話すことを考えていたけれど、言いたいことは1年を通して君たちに言ってきたからあえてここで言うことがない。」
と言いました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。・゚(´pωq`)゚・。。ありがとうございました。

     P1010380_convert_20110324192653[1]karin324-1 ←最後の学活 

かりんが手に持っているものは小1~小6までの成長記録
                 P1010410_convert_20110324192924[1]RIBON324-3 P1010411_convert_20110324193424[1]ribonn324

保険の先生からのプレゼントだそうです。青いリボンの長さが6年間で伸びた身長だということです。生徒一人一人の成長をみながら、リボンを切って結んでくれてる先生が目に浮かびました。

気温の低い1日で、みんなが寒い寒いと震えていましたが、その笑顔は温かくとてもいい卒業式だったことを物語っていました。



さて、卒業式が終わったからといって、のんびりはできません。今日は中学校の用品購入の日でもありました。

  P1010408_convert_20110324193559[1]tyuugakuyouhin

我が家はお下がりがあったので、全てを買い揃えることはしなくてよかったですが、さすがに、靴や上履き、新しく買い替えてあげないと可哀想なものなどは、購入しました。最初のお子さんだとこれに制服が+され、大荷物で帰られていました。

卒業式のあとの、始まりへの準備でした。



なんだかバタバタととても疲れたので、今日はまたまた手抜きのしゃぶしゃぶ……寒かったですしね!。
もはや、しゃぶしゃぶと言うより水炊き鍋のようですが、しゃぶしゃぶのタレで食べました。
     
P1010415_convert_20110324194524[1]syabu326 P1010370_convert_20110324193157[1]bananasyokora
                                         
ですが、りんごが、かりんが食べたいと言っていたことを覚えてて、ショコラバナナケーキを買って来てくれてて、疲れも吹き飛びました。:゚(。ノω\。)゚・。。ゆずからも、いちごからも

「卒業おめでとう」
と言葉を添えてもらっていました♥。




スポンサーサイト

日記  | コメント : 6

コメント

No title

あんずさん、こんばんは♪
かりんちゃんのご卒業、おめでとうございます♪
そして、1日に卒業式と入学用品購入、二つの用事をこなしたなんてお疲れさまでした♪

今日はみいちゃんの学校も卒業式、いつもは朝だけ登校して6年生と最後のお別れをするのですが、今年は停電や地震に備えて1~4年生はお休みとなりました。

男泣きする担任の先生…ひとり、ひとりに違う長さのリボンを結んでくれた成長を伝えてくれた保健の先生…愛情あふれる温かい先生方にロキロビもじ~んとしてしまいました♪

しゃぶしゃぶ、美味しそう♪
ロキロビ家もしゃぶしゃぶはこんな風になります(*^。^*)
りんごちゃん、やっぱり優しい♪ケーキ、美味しそう❤
みんなにおめでとうって言われてかりんちゃんも嬉しかったでしょうね♪
あったかいな~あんず家ってとほっこりできたロキロビでした♪

| 2011/03/24 |  22:50 | ロキロビ #- |  URL | 編集 |

No title

あんずさん、こんばんは♪
かりんちゃん、ご卒業おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
長かった小学校生活を終えたあんずさんもおめでとうございます(*^_^*)
かりんちゃん、可愛らしい笑顔ですね♪

保健の先生からのプレゼント♪とってもステキです☆
とても感動的な良い卒業式だったようですね♪

早速の中学校入学準備。。
かりんちゃんワクワクでしょうね~^^

あんずさんのしゃぶしゃぶ美味しそう~~~っ♪
りんごちゃんまたまた優しい心遣いですね!!
兄弟全員からのお祝いメッセージ。。。私もほっこりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| 2011/03/24 |  23:30 | ai #- |  URL | 編集 |

No title

おはようございます。
昨日は、本当に忙しい1日だったのですね。
卒業式と物品購入が同じ日って大変ですね!!

素敵な卒業式だったのが目に浮かびます。
本当におめでとうございます。
6年間ってやっぱりあっという間なのでしょうね。

家族全員そろってお祝い
やっぱり素敵だと思いました。
姉妹も仲良しだし、お互いを思いやっている気持ちが
じーんときちゃいました。

| 2011/03/25 |  07:56 | お天気ママ #0aU95Snw |  URL | 編集 |

No title

>ロキロビさん

ロキロビさんありがとうございます。:゚(。ノω\。)゚・。。
小学校私も卒業した気分です♪。ロキロビさんは、4人とも泣きそうですね|||・ω・*)ぽっ

大変な思いをされてる中での卒業式もあるだろうにと思ったら恵まれてる私たちが心苦しいです…。
先生という職業につかれるということは、やっぱり使命感みたいのをもたれてる先生が多いなと思った出会いでした。中には考え方の違う先生もいるけど、たくさんおられる中でのひとつの意見と思えばいいだけでした。通りすぎてわかったことですが…( *´艸`)クスッ♪。

今食卓を載せるのどうなんだろうって自粛してたけど、ロキロビさんのブログに背中を押されての掲載でした。これは私の日記ですもんね。勇気を持って載せました。勇気をくれてありがとう♪。



>aiさん

今、心地良いピアノ演奏を聞いてきたとこですよ(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚ ♪。
長かったですぅ……一人6年ですもん…重なったら12年ですが、私的には、24年くらい行った気分です。ホントお腹いっぱいです。でも、中学の3年はあっと言う間なんですよね。きっと同じ12年でもかりんが卒業するときは全部で6年くらいに感じるかもしれませんね。不思議です。

やっぱり卒業式はなんともいえない感動がありますね。
すーさんの卒業式で号泣してるaiさんが見えますから|||・ω・*)ジーーー。
かりんの入学のワクワクに乗り遅れないように、私もワクワクに乗っかるよう頑張ります!。
兄弟の仲良しが何より嬉しい私です。aiさんと一緒だよ♪。



>お天気ママさん

昨日はね、この後に、銀行に行っていちごの諸経費をいれたりね、卵の日だったから買い物にも行ったりね、ヘトヘトでした。なので帰ってきて、ふっと座ってお天気ママさんの記事読んだ時、死にかけた老体が生き返った瞬間でした。元気が出る記事をありがとう(p_q)。

6年間、きっとあっと言う間だと思う…普通のご家庭なら…。一人一人の6年間はあっと言う間だけど、私的には4人分の6年間は長かったですぅ。:゚(。ノω\。)゚・。。きっとこれも人それぞれで違うと思います。

全く財産のない我が家では、子供達が仲いいのだけ!が財産と思っていますよ…あんず家ドンマイでしょ( *´艸`)クスッ♪。

ぉ、焼けた焼けた。ウフフ…今は言えない||||д・) ソォーッ…

| 2011/03/25 |  11:45 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

No title

卒業 おめでとぅございます^^

私も 卒業式の時 保険の先生から成長の記録受け取りました。
すっげぇ 身長伸びてました^^; それから考えると18年間に3cmぐらぃしか伸びてませんT^T)

私は 卒業式泣くのかナァ~ 長男が卒業 また翌年長女・・トントンなので感動が薄れそうな予感がしますが・・・ そのときそのときの先生でまた 変わってくるのでしょうね><

しゃぶしゃぶ もいいけど・・・ やっぱ甘いものには目がなぃわぁ~  カブリツキタイ!!!

PS:うちの旦那さん ブログ始めたぃみたいですが・・・その前に一眼レフが必要みたぃですよ~  まずは形から入る困った奴です・・


| 2011/03/25 |  12:42 | ゆめたる #- |  URL | 編集 |

>ゆめたるさん

ゆめたるさんありがとうございます。

私は身長縮んでいるかも…ドキドキ ←まさかね!

最初の子は泣くと思うなぁ~。ですが慣れがね…その子その子でいつも新鮮でいなきゃいけないんだろうけど、現実は終わってヤレヤレって感じです(ハッ!||||д・)

これ、中にバナナまるごと1本入ってるロールケーキなんです。ゆめたるさんが家に遊びに来てくれたら、これ準備しますよ♪。

何ですと!。ご主人のブログにコメント1番に入れなきゃ。URLは?。ゆめたるさんのブログにリンクしてる?。さっそくいってみよっと|||・ω・*)フフフ。
何かを始める切っ掛けとして必要なら、形から入るのもまたあり!でしょう。旦那さん頑張って下さいネ(*^▽^*)♪。

| 2011/03/25 |  13:21 | あんず #mQop/nM. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

