
--/--/-- --:--


スポンサー広告

学ぶ重み

2011/03/28 23:50

今日は高校の教科書をいちごとかりんを連れて買いに行きました。
      P1010481_convert_20110328230502[1]kyoukasyo328 

いちごは、学校から駐車場まで運びながら、重い重いと言ってました。

高校で学ぶ重みですね!。いちご頑張れ!。


       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その後、新しくできたショッピングセンターに遊びに行き春色の服や、雑貨を少し買い、ビビンバのお昼を食べて家に戻ると、ゆず友3人が遊びに来ていました。


晩ご飯作りは8人分。
P1010496_convert_20110328230604[1]omuhayasi328 P1010508_convert_20110328230700[1]tyokobananaa328
オムハヤシ(野菜嫌いの子にはチキンライスでなくご飯)            デザートはチョコサンデー
半熟玉子のオムレツは、ごはんを包むようにではなく、オムレツの形そのままでごはんの横にそえました。

食べながら、
「男3人が家に来ても、やっとうちの女子の数と同じになるね。」
って言うと、りんごが
「合コンできるね( *´艸`)クスッ♪。」
って言いました。

「お母さんが数に入ってたら、男子がっくりだね。」なんて話をしながら、センターテーブルでは男子組、ダイニングテーブルでは女子組で食べました。

大きい子供たち7人で、そんなに広くない我が家のリビングは、とても狭く感じました。




料理・お菓子  | コメント : 5

リンク

2011/03/25 13:00

昨日の夕方、1日出歩いて疲れ、洗濯物を取り込む前に、大好きなブロガーさん達の文章読んでちょこっと元気をもらおうと覗いたつもりが、疲れも忘れるほどの嬉しい驚きの記事がありました。

これ!   お天気ママさんの『あれあれ?失敗しちゃった!!』

以前、『ぐりとぐらのカステラ』というカステラ作りの記事をUPしたのを見てくれて作ってくれてました。・゚(´pωq`)゚・。嬉しかったです。今回は、想像してたのはできなかったみたいだけど、結果オーライだと聞いてホッとしました。けど、次は、ぜひっ想像通りのものができてほしいです。

お天気ママさんは男の子3人のお母さん。私にはない行動力に、いつも憧れのまなざしで読ませて頂いています。そして、お天気ママさんの行動に自分自身を重ねあわせて、いつも一緒にさせてもらってるような気持ちになり、とても元気の出るブログなので、毎日訪問させてもらっています♪。

ネットのつながりは薄いと言われる中で、ちゃんとリンクしてる心もあるんだ♪と、嬉しくなり、元気をもらった瞬間でした。

そこで、私も以前からここの部分が面倒だなってところを、はしょったらどうなるだろうと思ってたことがあったので、このお天気ママさんの記事を見て触発され、やってみようと思いました。

P1010433_convert_20110325122730[1]kasutera6 P1010431_convert_20110325122651[1]kasutera5
泡切りはの理由でするみたいですが、オーブンに入れてなお泡切りを3回繰り返すって面倒だなって、ず~と思ってたので、オーブンに入れてからの3回の泡切りをやらずに焼いてみました。

P1010417_convert_20110325121814[1]kasutera1 P1010418_convert_20110325121854[1]kasutera2
今日はクッキングシートでなくアルミホイルを敷いてみました   型に生地を入れた段階でしっかり泡切り

オーブンに入れてからの3回の泡切りせずです。

P1010421_convert_20110325121937[1]kasutera3 P1010428_convert_20110325122021[1]kasutera4
泡切りしなかったからでしょうか初めて亀裂ができました。   出来上がりです
でもこれくらい許容範囲?かな( *´艸`)クスッ♪。


今日気にしてやったこと
・ハンドミキサーは最初から高速で回しました。全行程で15分以上混ぜました。
・オーブンは190度にあらかじめ余熱しておき、その中にしっかり泡切りした生地をいれて焼きました。
・190度で12分・140度で70分です。中にいれてからは、泡切りしませんでした。
 今日は生地を入れてから焼き上がるまで一度もオーブンを開けず、温度と時間は書いてる通りに焼いてみました。

もし、もし、次挑戦される時は、うまくいきますように…。無理しないでね。

|||・ω・*)ーーー
お天気ママさんの記事を見ながら、以前私の記事を見てアップルパイを作ってくれたaiさんの記事もすぐ思い出したんですけどね(*´ω`*)ぽっ。

料理・お菓子  | コメント : 5

おむすびころりん

2011/03/23 00:11

連休の週末は、主人が単身先から帰って来ていたので、私の精一杯で頑張りました。なので今日は燃え尽きて、子供たちに
「晩ご飯焼きそばでいい?」
って聞いたら、「いいよぉ~」と言ってくれました(p_q)イイコタチダ。
なので今日の晩ご飯は焼きそば……でした。

さすがに、焼きそばのみ!もな……と思い、食べ終わった後にご飯2合炊いて、炊きたてご飯でおむすびを作りました。中身は梅干と昆布の佃煮。にぎりながら、避難場所にいる方々は、このおむすび1個なのだろうなと思いました(p_q)。

P1010364_convert_20110322234258[1]omusubi322 ←3姉妹で2合のおむすびものの5分で消えました。

お風呂に行っていたゆずが、食べそこねたので、また3合を炊き…同じ数のおむすびを作っておきましたが、今見たら、もう消えていました……。

やっぱり焼きそばの夕飯じゃ、足りなかったのねー。明日はちゃんと作るからね!。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リビングにいちごと私の二人。

目の前で、スカメン(スカイプメンバー)4人とスカイプしてるいちご…めちゃくちゃ楽しそうです。

itigo321sukaipu.jpg

目の前の母が聞いたら悪いと思って、イヤフォンから聴いてる音楽を大音量にして気を遣ってるの知ってる?
                                                 (;-_-) =3。




料理・お菓子  | コメント : 8

ぐりとぐらのカステラ

2011/02/27 02:28

子供の時に読んだ絵本の中に出てくるお菓子の色って覚えてませんか?
          P1000440_convert_20110122085603[1] カステラ、美味しそうです(*´ω`*)。

フライパンでじゃないけど、カステラってお家で焼けるんです。知ってる人もいると思うけど、お家で焼いたカステラは、どこの老舗のカステラにも負けないあったかさがあるような気がします。

今日のおやつはカステラでした。
カステラの作り方

まずは、型作りから、
①                                   ②
P1000830_convert_20110226161620[1]kasuterakata1_convert_20110226161708[1] P1000836_convert_20110226161832[1]kasuterakata2-1
新聞5~6枚を正方形にする。                 17cmを測り赤い線の部分をはさみで切る

③                                   ④
P1000837_convert_20110226162016[1]kasuterakata3 P1000840_convert_20110226162107[1]kasuterakata4
↑のように折り目をつけて                   輪の中に余った部分を差し込んで

⑤                                   ⑥
P1000842_convert_20110226162232[1]kasuterakata5 P1000845_convert_20110226162325[1]kasuterakata6
型を正方形にしてホッチキスで止める(のところ)      アルミホイルかシートのどちらかを周りに敷く

型ができたらもう半分カステラできたようなものです。

材料 ・卵   8個
    ・砂糖 280g
    ・はちみつ大3 に、お湯(か牛乳の温めたもの)大11/2 を混ぜた物(私は温めた牛乳)
    ・強力粉(ふるう)200g

をひたすらハンドミキサーで混ぜるだけ。

①                                   ②
P1000847_convert_20110226163820[1]kasuterakizi1 P1000849_convert_20110226163922[1]kasuterakizi2
↑材料はこれだけ                        全卵8個と砂糖を10分間ハンドミキサーで混ぜ、
                                   お湯か牛乳で解いたハチミツを入れ更に2分混ぜる

③                                   ④
P1000852_convert_20110226164018[1]kasuterakizi3 P1000853_convert_20110226164115[1]kasuterakizi4
強力粉を3回にわけて混ぜ、さらにハンドミキサーで3分跡が残るくらいになるまで混ぜ、型に入れ、泡切りします。
一番大きなボールから溢れそうです(;゚д゚)

オーブン余熱ありで190度で約12分
 1分ほど焼いて取り出し2.3箇所泡切りして、再び庫内に入れてスタート、を3回繰り返す (←いるのか疑問)

その後は、140度で約70分焼きます。

⑤                                   ⑥
P1000856_convert_20110226180521[1]kasutera P1000857_convert_20110226180713[1]kasutera2
焼けたら型から取り出し、網の上であら熱を取ります。 あら熱がとれたら全体をラップで包みます。

手作りカステラの完成です。
        P1000863_convert_20110226180801[1]kasutera3

材料おうちにありそうでしょ?。混ぜるだけ頑張ったらいいってだけの予想外に簡単で美味しいカステラです。

自己満足な記事でした(*・ ・*)ポッ。(ヘルシオ前に買ったSHARPオーブンレンジの付録の本に書いてたものの紹介でした。)


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日の晩ご飯は、とんかつ定食
     P1000827_convert_20110227030927[1]tonnkatu
                  朝、かりんのお弁当に入れた残り物があったので楽チンでした(*/∇\*)♪

土曜日は、お雛様もだしたので、ちらし寿司定食 
                P1000878_convert_20110227031017[1]tirasi
                                 3月3日は主人もいないですしね…ってことで!。






ふ~、編集しんどかった。。。。(〃_ _)σたぶん、もうこういうのしないかな……。

料理・お菓子  | コメント : 8

玉子焼き

2011/02/20 01:06

主人に「晩ご飯何が食べたい?」って聞いたら、

 「玉子焼き。」          l!!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!

と言うので作りました P1000708_convert_20110220020312[1]玉子焼き 玉子焼き  (; ・`д・´)。oO。

主人も子供たちも玉子焼きが大好きです。私の玉子焼きはネギ入りの玉子焼き。子供たちは玉子焼きには普通にネギが入っているものと思っています。お弁当でお友達に「ネギが入ってる(;゚Д゚)!」って言われて逆に驚いたと言っていました( *´艸`)クスッ♪。


ネギ入り卵焼きは私の母の味です。

子供の頃、母が夕飯の準備を始めると、いつも傍で学校の話をしたり、宿題をして過ごしていました。そして、母の作る手料理を、傍で何気なくみてて、覚えようとしたわけではないけれど、自然と覚えていきました。だから私の料理は母の味だと思っています。

この間親戚の不幸があって急に帰ったときに、母も一緒にでかけるから忙しかったはずだろうに、お腹空いてるんじゃないかと気遣って肉じゃがと大根なますを作っていてくれていました。かなわないと思いました。なんでこんなに美味しいんだろうって思いました。私の肉じゃがも大根なますも同じ作り方のはずなのに不思議です。

ちらし寿司を食べた時もそぅ、野菜の煮物も、魚の煮付けも、おにぎりさえも、母の手から作られる料理の美味しさは優しくて、私はまだまだだなって思いました。


だけど、玉子焼きだけは、母の味と同じになったかなと思っています(*/∇\*)♪。



さて、主人から明確に「玉子焼き」というリクエストのあった今日の晩ご飯は、玉子焼きを中心にメニューを考え、こんな感じになりました。              
                         
           P1000702_convert_20110220020158[1]tennpura

玉子焼き、ちょっと奥に追いやられちゃったけど、そこはスルーで(*p_q*)。

料理・お菓子  | コメント : 4

