スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

早送りしたい部分

2011/05/26 11:59

私は、録画した映画やドラマの中にある暴力や、いじめシーンがあると、早送りして見ません。子供の時から、そういうものと無縁だったので、見ると胸がモヤモヤとして気分が悪くなるのです。それから、暗いできごとや、人の失敗を非難してばかりの内容を流すテレビも余り見ません。なので、私が一人でいる昼間に、テレビが付いているときは、それらのない映画や、音楽ばかりが流れています。
今も映画『アリス・イン・ワンダーランド』をアヴリルが歌っています♪。

そういえばうちのアヴリルは、毎日毎日バンドのメンバーからのメールと電話のやりとりに追われています。
つい最近まで、私の前で堂々とスカイプしていたのに、今では、電話があると、

「ちょっと待って♪」
と電話の向こうに言い、自分の部屋に弾むように駆け上がり、楽しそうに会話をしている様子が、その時々にもれ聞こえる笑い声から想像つきます。心弾む毎日の出来事に彼女はとても楽しそうです。昨日は、私に

「ねーねーお母さん、私って変わってる?。面白いってよく言われるんだ。」
と、その内容を別に気にしてないような様子で、明るく聞いてきました。
バンドメンバーによく言われるらしぃです。はいはい(;-_-) =3って感じです。

「でねー、バンドのことでいろいろ話あるから、一緒にいるでしょ?。そしたら、ギター君もベース君も、担任に呼ばれて、『男女交際禁止だからな!』と釘を刺されたらしいよ。(担任の先生の名前)先生が、そんなこと言うとは思わなかったしー(「・ω・)「。」

と言うので、先生の立場としたら、いい時も悪い時もあるそういうことで、生徒達が学校が楽しくなくなったり、来にくくなったりするのを防ぎたいんでしょう、ということを具体例を上げて話しました。そして、先生に対して『そんな先生とは思わなかったし…』なんてことを思ってたら、それが態度にでてくるから、何もないのなら、堂々と彼らとも話してたらいいんじゃない?と言うと、

「……んだねーなるほどっ♪。」
と、納得してる様子が見られました。ぉ!、やっぱり素直ないちごです。ついでに私的に一番して欲しいことをさりげなく言っちゃえ!と思い、

「担任の先生が一番安心するのは、テストでみんながいい点をとってくれることだと思うよ~。」
と言うと、そこは!、思いっっっきりスルーされました(。・ˇ_ˇ・。)。

彼女にとってその言葉は、とっても早送りしたい部分だったのだと思いますヾ(--;)。
                 uresiiitigo525.jpgやっぱり私の子ですね…( 。-_-。)。

<子だくさんブログランキング>

つぶやき  | コメント : 2

あんずのブログ

2011/05/25 11:19

三女かりんに勧められて始めたアメーバピグ。これが意外と楽しいのは前記事でも紹介してきましたが、これ知ってる人の方が多いと思いますが、ピグを作ると同時にブログも開設されるんです。

その中に、投げかけられたブログネタで記事を書くと、自分のおすもうさんキャラの番付が上がり、アメーバピグの中でアイテム交換もできるアメGが賞金として出るというではありませんか。

最初は全く興味のなかった私ですが、かりんが、

「たった2つネタで投稿したら、番付上がった♪」
って喜んでいたので、

「!。 評価緩くない?」
って思って、私も3つほど簡単な記事を書いたら、すぐに序の口になりました(;゚Д゚)ユルッ。

ankomaruheya_convert.jpg ←あんこ丸関です(*´ω`*)まんまです。

あんこ丸の最初の何もない部屋の状態が、ネタ記事を書き始めて1週間で序二段になり

ankomaruheya-3.jpg

なんともおうちに似つかわしくないものも置きましたが、こんな風にアイテムもどんどん増えて部屋も充実していきます。

最初は、あんこ丸を育てるつもりで、こっそり記事投稿してただけなんですが、ブログネタを投げかけられて、それを受ける形のつぶやく程度の文章を書くって心地良くて、もうホントにつぶやく程度で、5分もかかからないような文章もあるのですが、私にあってるみたいです。

長男ゆずに、そのことを話たら、

「その気楽さがブログ本来の姿でしょ。」
って言われて、当たり前だけど、妙に納得した私でした。

そんな風に、こっそ~~~り始めた隠れブログだったのに、ブロ友さんの、みーとさんお天気ママさんが、拾ってくれて読者登録までしてくれてびっくり!するやら嬉しいやらです(*/∇\*)アリガトォ♪。

ホントつぶやき程度で、そのタイトルもアメーバのつけてくれた初期タイトルのままで変えていませんが、<あんずのブログ>と言います。

陽だまり…は子育てブログとして、<あんずのブログ>は投げかけられたネタのつぶやきだけでいこうかなって思っていましたが、統一したほうが楽かな…と今考え中ではあります。



ピグの方は、昼はほとんどインしてません。夜寝る前にピグ友さん(=ブロ友さんなのですが)のお部屋訪問で足あと残す程度のインですが、アラフォー広場というところもちょこっとのぞいています。これがですね、いつもどのマップも満員で、待ち状態です。私年齢の人たちがいかにピグで楽しんでるかと驚きました。たった今撮ってきましたが、午前中なのにこの状態です。

アラフォー広場

これ↑に、とても驚いてる私です(x_x)☆。

さて、昨日は、いつもの寝る前の友部屋への足あと訪問でインしたら、riremamaさんと同じインになりました。

riremamaさん、部屋に来てさっそくに、習得したという少林寺を披露してくれました!( *´艸`)クスッ♪
riremamaさんとピグ   riremamaさんとピグ-2

riremamaさんとピグ-3   riremamaさんとピグ-4
aiさんと会って教えてもらったらしいです♪。   一人でダチョウ倶楽部させたら悪いので私も「ゃー」

   riremamaさんとピグ-5

その後、riremamaさんのお部屋でガールズトークをしました。かなりリアルな話をお互いに突っ込んでしてしまい、1時までに寝るつもりが……1時間以上もお喋りしてることに驚き、慌てて「おやすみ」の挨拶で別れた二人は今日は寝不足です!。夜更かし卒業しようとしたのに、またまた夜更かししてしまいましたorz...。riremamaさん大丈夫ですか?|||・ω・*)でも楽しかったね♪。



続きを読む »

つぶやき  | コメント : 8

雨の日に思う

2011/05/24 16:02

昨日、今日とすごい雨でした。
もう、気持ち的にも、のんびりしてね♪モードなので、昔大好きだったドラマERのビデオ鑑賞をしていました。(→以前の記事

何度も何度もみたのに、何度見ても面白い(*´ω`*)。
グリーン先生(アンソニー・エドワーズ)がやっぱりいいです。『トップガン』で主演のトム・クルーズの親友役をした俳優さんですが、きっと若いお母さん方には、わからない映画‥なのかもしれません( *´艸`)♪。


私には病気なんて無縁と思っていました。
自然の中で子供時代に元気に野山を駆けまわっていたせいか、体力もあり、スポーツもなんでも適当にこなせる自信もありました。元気すぎて左腕を2回折ったくらいです…ヾ(・_・;)‥。

ERをよく見てた私は、CT検査とかMRIとか耳なじみになっていましたが、30代半ばで病気になってから、それらERで出てくる検査をだいたい受けてきました。医療技術のすごさに驚き、その検査を受けてる自分に驚いたものです。

手術を受けて、めざましい回復をとげ、早過ぎる退院だったのでしょう、家に帰って翌々日から、高熱が出ました。すぐ病院に行き、私には4人の担当医師がいましたが、その一人の先生に
「腰椎穿刺(ようついせんしゅ)をしましょう。」
と言われ、焦りました((((;゚Д゚))))。背中を先生に向け、背骨に注射し、髄液をとって、感染症がないかを調べる検査です。

ERで、何度も見たことのある腰椎穿刺。その手技をみてるだけで、
「うわぁ患者さん痛そう…」
なんて人事のようにドラマの中の患者さんに同情してましたが、それが自分の身にまさかふりかかると思ってなかったので、気持ちを平静に保つことにその時は集中しました。

ERを夢中になって見たのも、ここにつながっていたのかもしれませんね( *´艸`)ププ♪。結果は異常なしだったので、そのまま自宅に戻り3日ほど休んでいたら熱は下がっていきました。退院した翌日に、お見舞いに来ていただいた人たちへの内祝いを買いにデパートに行ったりしたのが、いけなかったのでしょう。自分の元気を過信して、退院後すぐ動き回ったりしたらダメですね(*´・ェ・a)。


このブログを書いてるたった今も流れているERで、C型肝炎になったドクターアシスタントのジェニーが友に話してる台詞が聞こえてきました。
「C型肝炎になった時はなんで自分が?なんで私にばかり?と、不運を恨み続けた。でも、しばらくしてわかった。これは神に与えられた試練。大事なのは、自分に何が起こったかじゃなくて、それにどう立ち向かうかなの。その道は自分自身で選ぶのよ。自分のために起きたことなの。」

彼女は病気になって苦悩し続けますが、ようやくこの台詞が出るまでに自分を持っていき、素敵な笑顔で話しています(*・ ・*)。
今の私には、彼女のこの言葉がとてもよく理解できます。


今日は久しぶりに見ていたERで、また病気のことに触れてしまいました。短い記事にしようと思ったのに、また長くなっちゃってすみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ぁ、そうそう、余談ですが、グリーン先生演じるアンソニー・エドワーズにも、4人の子供がいるそうです。

そして、

私も子供の時、左腕を2回骨折したと書きましたが、次女のいちごは、左足を2回骨折したことがあります。ほんとに……田んぼに落ちた長女りんごといい、骨折した回数まで同じ次女いちごといい、親子って似るのですね…こんなとこまで似なくていいのに……ねヾ(--;)なんてことを、雨の日に思った今日でした。




続きを読む »

病気  | コメント : 6

水田と自転車

2011/05/22 16:11

昨日ブロ友さんのブログで、自分が子供だった頃に肥溜めに落ちた、という内容の記事を読んで、思わずコメントもしたのですが、私も、今になっても、忘れられない思い出があります。はっきりと覚えています。

私は田舎育ちで、それもかなりの田舎です(´・ω・`)。

小学校の時の遊び相手は、だいたいが一歳上のあっちゃんと、その仲間達でした。

彼らが、かなりの下り坂を、自転車のブレーキをかけずに、どこまで行けるか!という遊びをしていて、私も参加してました。スピードとスリルがたまりませんでした。

下り道の終わりに、ゆる~ぃカーブがありますが、それくらいへっちゃらでした。何度も何度も同じことを繰り返し、何度目かで、そのカーブを曲がりきれず、目の前の水田に、自転車もろともズボッと落ちました。

高さは、1mくらいでしょうか。落ちていきながら、回りの風景がゆっくりと見えたことを、何十年もたった今でも覚えています。今頃の時期でした。田んぼは、田植えをして少したったところで稲は少し伸びていました。水を張った水田で助かりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

田んぼの上にあるお家にいたおばちゃんが、

「あんずちゃ~~~ん」
と言って駆け下りてきてくれ、私を抱き起こし、自転車を引いて家に連れて帰ってくれました。
泥水で体中汚れた私に、おばちゃんは、

「姿が一瞬に消えて、何が起こったか最初わからなかったよ。」
と言って笑いました。

母に叱られると思ってたけど、母は笑顔で、おばちゃんにお礼を言い、私の泥だらけの体を水道水で洗い流してくれ、すぐにお風呂を入れてくれたのを覚えています。叱られませんでした。

そこでその日の記憶はストップしていますが、登下校で、私が落ちたその田んぼの稲が、私と自転車の形だけ、折れ曲がってるのを見るたびに、自分の愚かさを見るようで心が折れそうでした(´・ω・`)。その日以来、その遊びは二度としませんでした。数日たつと、その部分も他の稲と変わらないくらいぐんぐん育って、気がつくと、全くわからなくなってました。ほっとしました(*´・ェ・a)。


そして、私も母になり、長女りんごが小学校の時です。

そろそろ帰る時間だなぁって思ってたら、チャイムが鳴り玄関を開けると、見知らぬおじさんとりんごが立っていました。

おじさんは、
「この子、田んぼに落ちてね、怪我はなさそうだけど見てあげてな。外に自転車も持ってきてるからね。」
と言い、
「お礼を後日にしたいので、お名前を教えてください。」
と言う私に、おじさんは笑顔で、そんなのいいからと手を振りながら帰られました。

りんごはしょんぼりしてました。怪我がなくて本当によかったです(p_q)。
その時に、私は、泥だらけになった当時の私を水で洗い流してくれた母の優しい気持ちを知るのでした。
                                       zitennsya522.jpg
<子だくさんブログランキング>

私が子供の頃  | コメント : 7

みんなで更新♥

2011/05/22 03:17

もう何度記事にしたでしょう( *´艸`)♪。
毎日ちょっと時間があったら、誰か来てないかなぁ~ってのぞいています。不思議なオンラインの世界です。

友達んちにキビダンゴ配り  大奥の殿様

お友達のお部屋を訪問して、この日はキビダンゴ配りをしました(決して桃太郎ではありません!)。

友がインしてなかったら、お殿様に会いに行ったり、噴水ショーを見に行ったりして、ちょこちょこと一人遊びしています。

     funnsuisyo-.jpg

そして、お二人(aiさん  ロキロビさん )が記事にしたので、約束!ってしたわけじゃないけど、私も記事にしなきゃと思いました。これは、自己満足記事です(*/∇\*)♪。

aiさんと少林寺   aiさんの訪問

まずは、aiさんを、少林寺に誘い……習得してもらいました(*‘ω‘ *)。
そして、私の部屋に戻ると、すぐにロキロビさんがイン。この後は、アニメ風に綴ります。


aiさんとロキロビさんが訪問 aiさんとロキロビさんが訪問.-2

本当にね、もう夜更かしを反省します(p_q)。

aiさんとロキロビさんが訪問.-3   aiさんとロキロビさんが訪問.-4

aiさん、「起きれないっ!」とか言うのに、

aiさんとロキロビさんが訪問.-5   aiさんとロキロビさんが訪問.-1

「やだ!」ってかわゆすぎです(*´ω`*)。ねっ、ロキロビさん♪。 そんな二人に乾杯


   aiさんとロキロビさんが訪問.-6

ロキロビさんの、この一言を画像にみつけ、これは更新しなきゃね♪って思い更新した私でした。


ここに訪問してくれるみなさん、ほんとにすみません…。
でもめっちゃ楽しいガールズトークな時間でした!|||・ω・*)ポッ。

他のブロ友さんにも、お会いできるのを楽しみにしています"o(〃・ω・〃)o"ワクワク


<子だくさんブログランキング>

つぶやき  | コメント : 7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。